名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
非暴力は私の信念の第一章であり、また私の信条の最終章でもある。


[ 出典 ]
ガンジー
[マハトマ・ガンジー、マハトマ・ガンディー]
(19〜20世紀インドの独立指導者・政治指導者・宗教家、1869〜1948)

[英文]
Non-violence is the first article of my faith. It is also the last article of my creed.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 食料を持っていない隣人は怖いって……。昔からいっている。
(永六輔)


2. 人間、運だといいますけれど、必ずそうばかりもいえません。──それだけの、また、甲斐性がなければ。
(久保田万太郎)


3. 思いをまき、行いを刈り取る。行いをまき、習慣を刈り取る。習慣をまき、人格を刈り取る。人格をまき、運命を刈り取る。
(スマイルズ)


4. 人の上に立つ者は「才」と「徳」との二つを合わせ持っていることが一番望ましい。しかし、才と徳二つの兼備は難しい場合、「才」のほうをとるのか「徳」のほうをとるのかと、二者択一を迫られたら、迷うことなく……
(李)



5. 我々が広々とした自然にこれほど居たがるのは、自然が我々に関してなんら意見を持っていないからである。
(ニーチェ)


6. 運命はこのように扉を叩く。
(ベートーヴェン)


7. 潜れ!
(萩本欽一)



8. およそ世の中に、善意の善人ほど始末に困るものはないのである。ぼくは善意、純情の善人から、思わぬ迷惑をかけられた苦い経験は数限りなくあるが、聡明な悪人から苦杯を嘗(な)めさせられた覚えは、かえってほ……
(中野好夫)


9. どこへ行こう、何かをしようと思わず、歩く。道筋を一つ違えて歩くだけで、こんな路地があったのか、こんな大きな樹があったのか、こういう街だったのかと、いままで知らなかった街の表情に出会って、街の慕(し……
(長田弘)


10. 人は自分をおとしめるのではなく、自分自身の心によって、自分を高めなければならない。心は魂の友であり、また敵でもある。
(『ギーター』)