名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
すべての消極的な出来事は、我々の心の状態が積極的になると、もう人間に敵対する力がなくなってくるものだ。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
『中村天風 一日一話』

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
悲しいことやつらいことがあった時、すぐ悲しんで、つらがってちゃいけないんだよ。
__ Link __

そういうことがあった時、すぐに心に思わしめねばならないことがあるんだ。
それは何だというと、すべての消極的な出来事は、我々の心の状態が積極的になると、もう人間に敵対する力がなくなってくるものだということなんだ。
__ Link __

だから、どんな場合にも心を明朗に、一切の苦しみを微笑みにかえていくようにしてごらん。
そうすると、悲しいこと、つらいことの方から逃げていくから。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 若し人寿百歳なるも、最上の法を見ざれば、一日生きて最上の法を見るに如かず。
(『法句経』)


2. 若者の多くは、自分たちには未来が無く、やることが残っていないと思っている。だがそんなことはない。探検すべき道は、まだたくさんある。
(ウォルト・ディズニー)


3. 「そんなこと言われなくても分かってるよ」というレベルのことを人から指摘されると、どんなに温和な人でも腹が立つものだ。
(ながれおとや)


4. 富は人々を地獄に送る。
(アラブの格言)



5. 雑談のヘタな人は、裏を読みます。どんなテーマが出てくるかわからないのが雑談です。意外なテーマが出てくるから面白いのです。理由は特にありません。裏もありません。この場の空気からなんとなく生まれている……
(中谷彰宏)


6. 人間は誰でも幸福になる権利がある。しかし、人を押しのけたり、足を引っぱったりして、自分だけ幸福になろうとしても、決して幸福にはなれない。
(立石一真)


7. 義は勇により行はれ、勇は義により長す
(吉田松陰)



8. 同じ苦しみを味わったことがある人からのアドバイスはたしかに苦しみを和らげる。現在、同じ苦しみを味わっている人とそれを分かち合うともっと和らぐ。分かち合える人が大勢いるとさらにもっと和らぐ。
(志茂田景樹)


9. 心を傷つける鎖を断ち切り、悩みをきっぱりと捨て去った者は、幸福であろう。
(オウィディウス)


10. あの人たちには、作者なんて、てんで有り難(がた)くないんだ。一茶が作っても、かっぽれが作っても、マア坊が作っても、その句が面白(おもしろ)くなけりゃ、無関心なのだ。
(太宰治)