名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私にとっては自然が先生です。
自然に少しずつでも近づきたいと思って描いているわけです。


[ 出典 ]
原田泰治[はらだ・たいじ]
(画家・グラフィックデザイナー、1940〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. (商売で)損をするのは、時勢や運のせいではない。経営の進め方に当を得ていないところがあるからなのだ。
(松下幸之助)


2. ありふれた真実がないがしろにされて、何事につけ、価値というものがもっぱら「例外」にもとめられるとすれば、それはひとの心根の貧しさを明かしこそすれ、ひとの気もちをゆたかにすることはない。
(長田弘)


3. 静かにささやくように流れていく流れも、せき止められればカンシャクを起こしたように暴れ出すわね。だけどそのさわやかな流れが阻(はば)まれなければ、エナメルをかけた石に触れて快い音を奏でるわね。
(シェイクスピア)


4. スピーチをするときには、聴衆から得られることではなく、彼らに何を与えることができるかを考えること。
(H・ジャクソン・ブラウンJr.)



5. 自分を上機嫌に保つコツは、実は二つしかない。一つは、他人と自分をくらべて、どうのこうのと思わないようにしていることだ。もう一つは、お金が足りないかもしれないとか、あの一言はひどいなあとかいうような……
(斎藤茂太)


6. この世で幸福以上の何かを求める人は、幸福の分け前にあずからなくとも、不平を言ってはならない。
(エマーソン)


7. ガッカリには慣れること。
(映画『バイオハザードIV アフターライフ』)



8. 経済的発展において最大の資源となるものは人間である。経済を発展させるものは人間であって、資本や原料ではない。
(ドラッカー)


9. 力は見られて魅力になる。
(武井壮)


10. 1つのものは、1つのものだけでできているのでも、1つの意味だけでできているのでもありません。いろいろなもの、さまざまなもの、それぞれのものが、つながりあい、むすびあい、まざりあって、1つの物語をつ……
(長田弘)