名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
誰も誉めてくれない時は、自分で誉めることにしています。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『聞いちゃった!決定版無名人語録』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分の運命は自分で管理しなさい。でなければ、あなたはだれかに自分の運命を決められてしまう。
(稲盛和夫)


2. 人は自分自身になりさえすればいいのだ。これが、わしの基本的なメッセージだよ。自分をあるがままに認めた瞬間、すべての重荷、山のように見えた重荷が、嘘のように消えてしまうのだ。すると人生が喜びそのもの……
(オショウ)


3. 自分の経営哲学は、2代目ということが基本だ。2代目(の役目)は、創業者が稼いだものをいかに減らさないか、ということだ。必然的に守りの哲学になる。保守的になるわけだ。
(堤義明)


4. 死んだら葬儀屋も悲しんでくれるくらいに一生懸命生きよう。
(マーク・トウェイン)



5. 生まれてくることは 死んでいくことだ
(まどみちお)


6. 先へ進もう! 私は進む、そして前方を見る。前方、それだけが私に重要だ。
(ロマン・ロラン)


7. 無駄なことを排除するということは、危険を回避するということだ。
(又吉直樹)



8. 一年の希望は春が決める。一日の希望は晩が、家族の希望は和合が、人生の希望は勤勉が決める
(中国のことわざ)


9. 書を読めば万倍の利有り。
(王安石)


10. 光の存在がものを見えるようにし、また見えなくもしている。けれどたとえこの上なく気高い創造物でさえ、暗黒と地上の影がなければ、いつまでも人の目に止まらない。そして天空の星も見えなくなる。
(トーマス・ブラウン)