名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
信じて騙されるのは、誠のものを疑うよりどれ程まさっているだろう。


[ 出典 ]
倉田百三[くらた・ひゃくぞう]
(大正〜昭和の劇作家・評論家、1891〜1943)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
信じる
だまされる

疑う
倉田百三の名言


[ ランダム名言 ]

1. 女の子は、結婚がなによりもお好きだが、たまにちょっと失恋するのも、わるくないと見えるね。
(オースティン)


2. 恋人は、自分の人生に立ち向かうために、一歩を踏み出した人にギフトとして与えられる。
(神田昌典)


3. 時間は人間のためにつくられており、人間が時間のためにつくられているわけではない。
(イタリアのことわざ)


4. 実践なければ証明されない。証明なければ信用されない。信用なければ尊敬されない。
(大山倍達)



5. 箱根山、駕籠(かご)に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋(わらじ)を作る人。


6. 心の欲するままに生きる。それは木の葉が波にまかせているようなもの。どんな怒涛にもまれても浮いていられる。
(森敦)


7. 書物を読むということは、他人が辛苦(しんく)して成し遂げたことを、容易に自分に取り入れて、自己を改善する最良の方法である。
(ソクラテス)



8. 無理はしても、無謀はしない。
(村山雅美)


9. 最も知られることのないものこそ、最も固く信じられるものである。
(モンテーニュ)


10. 教義、定説、慣習、迷信、恐怖、無知などが一般の人間の心を支配しています。ほとんどの人は、自分の心をまったく我がものとしてはいません。それは彼に属しておらず、多くの場合、他人の腐敗した迷信によって支……
(ジョセフ・マーフィー)