名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
遊ぶも働くも月日は流る、奮闘に興味を持つべし。


[ 出典 ]
大倉喜八郎[おおくら・きはちろう]
(明治〜大正の実業家、大倉財閥創業者、1837〜1928)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
全力を尽くして生きよ。そうしないのは間違いだ。
(ヘンリー・ジェームズ)
2.
議会からなんらかの善きものを期待しない国民は、議会を抑制したり、非難したりする資格を持たない。
(バジョット)
3.
いったん「信用する」と決めた人は、信用しつづけるほうが楽なのです。たとえ、だまされたとわかる日が来るとしても、そのときはそのときのこと。そのときになってから怒鳴るなど、泣くなど、盛大にやればいい。
(俵萠子)
4.
近代はすべての方面において、驚異に満たされている。人々は、あまりに驚くべく強いられている。しかし地上に於(お)ける営みは、畢竟(ひっきょう)、平凡な人間の道を辿(たど)りつづけるに過ぎない。
(九条武子)

5.
俳句というものは奇妙なもので、たくさんの句の中から選び出されますよね。そうすると、その俳句が光り出すんです。選ばれて名句になるんです。名句だから選ばれるんじゃありません。
(永六輔)
6.
あらゆる可能性を考慮すれば、時に真実が見つかる。
(ドラマ『フリンジ シーズン2』)
7.
真心をもって人を助ければ、必ず自分も人から助けられる。これは人生の最も美しい見返りの一つである。
(エマーソン)

8.
要領よく生きなければ競争に負けると思っているなら、それはまやかしである。
(新藤兼人)
9.
冒険とは、死を覚悟して、そして生きて帰ることである。
(植村直己)
10.
少しずつ、少しずつ、行けるところまで進む。
(クロー族の格言)