名言ナビ



[ 名言 ]
(女は男と)からだがちがっているのと同様に、その思考の方法も、会話の意味も、匂い、音、風景などに対する反応の仕方も、まるっきり違っているのだ。
女のからだにならない限り、絶対に男類には理解できない不思議な世界に女というものは平然と住んでいるのだ。

[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『女類』(じょるい)
笠井が主人公に言ったセリフ

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
僕はね、人類、猿類、などという動物学上の区別の仕方は、あれは間違いだと思っている。
男類、女類、猿類、とこう来なくちゃいけない。
全然、種属がちがうのだ。
__ Link __

からだがちがっているのと同様に、その思考の方法も、会話の意味も、匂い、音、風景などに対する反応の仕方も、まるっきり違っているのだ。
女のからだにならない限り、絶対に男類には理解できない不思議な世界に女というものは平然と住んでいるのだ。
__ Link __

君は、ためしてみた事があるかね。
駅のプラットフォームに立って、やや遠い風景を眺(なが)め、それから、ちょっと二、三寸、腰を低くして、もういちど眺めると、その前方の同じ風景が、まるで全然かわって見える。

二、三寸、背丈(せたけ)が高いか低いかに依(よ)っても、それだけ、人生観、世界観が違って来るのだ。
いわんや、君、男体と女体とでは、そのひどい差はお話にならん。
別の世界に住んでいるのだ。
__ Link __

僕たちには青く見えるものが、女には赤く見えているのかも知れない。
そうして、赤い色の事を青い色と称するのだと思い込んで澄まして、そのように言っているので、僕たち男類は、女類と理解し合ったと安易にやにさがったりなどしているのだが、とんでもないひとり合点かも知れないぜ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
( アニメ『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』 )

2.

3.

4.


5.

6.

7.

8.

9.

10.