名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
孤独の寂しさが人間の心を静かに燃やしてくれる。


[ 出典 ]
前田夕暮[まえだ・ゆうぐれ]
(明治〜昭和の歌人、1883〜1951)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
孤独の寂しさ
人間
心を燃やす
静か


[ ランダム名言 ]

1. サラリーマンは税金を天引きされているでしょう。国民を怒らせないうまい智恵ですよ。自分で税金を払ったら、今の政府は許されません。
(永六輔)


2. 十里の旅の第一歩、百里の旅の第一歩、同じ一歩でも覚悟がちがう。三笠山にのぼる第一歩、富士山にのぼる第一歩、同じ一歩でも覚悟がちがう。
(後藤静香)


3. 優れた人々は跡形もなく我々の許(もと)から消えてゆく。我々は怠惰で無関心である。
(プーシキン)


4. 子供の「ただいま」の声を聞くことほど幸せなことはない。
(映画『博士の愛した数式』)



5. 恋には二種類ある。その一つは、人を誰でも見苦しいものにしてみせる「満たされない恋」であり、他の一つは、人を誰でも白痴にする「満たされた恋」である。
(コレット)


6. 不動の心構えの人だけが、本当の優しさを持つことができる。
(ラ・ロシュフコー)


7. 嘘つきは欺く術を知らない人であり、へつらう人間は一般に愚かな人々を欺く人である。
(ヴォーヴナルグ)



8. あえて逃げられない場所に行くことで、誰もが恐怖を乗り越え、成長するための力を生み出すことができる。
(栗城史多)


9. 能ある一人の人間がその能を生かすためには、能のない幾十人という人間が眼に見えない力を貸している。
(山本周五郎)


10. 幸せに成功している人は、優秀なアドバイザーグループを持っています。経済関係、ビジネス、健康、精神的な面で的確なアドバイスを受けています。
(本田健)