名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私たちは人生の彫刻家である。
創造力を使えば、傑作に仕上げることができる。


[ 出典 ]
ヘーゼルデン財団
(米国ミネソタ州に本部を持つ依存症回復施設、治療・研究・教育・出版活動団体)
『「今日一日」のヒント』(TODAY'S GIFT)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
私たちは人生の彫刻家である。
創造力を使えば、傑作に仕上げることができる。
__ Link __

土に混ぜる水の量を加減する。
土をこねる。
形をつける。
撫でる。
愛する。


まわりが忠告してくれれば、そこから新しい展望も開けるだろう。


だが最終的には(人生は)自分だけの作品である。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 最も驚くべき記憶力は恋する女の記憶力である。
(モーロア)


2. 若者は眠れば病が癒えるが、老人が眠ればそのまま生を終える。
(スペインのことわざ)


3. やがて競争社会に入っていく子供たちを競争から遠ざけるようなことばかりしないで、競争というものがどんなものかを味わわせ、競争社会で生き抜いていく知恵を少しでも身につけさせたほうが子供たちのためだ。何……
(堀場雅夫)


4. 崇高なことをなしとげようとすると必ずリスクが伴います。リスクを負うのを恐れる者は、崇高なことをなしとげようと期待してはなりません。
(オグ・マンディーノ)



5. 天は人も我も同一に愛す、故に我を愛する心を以って人を愛すべし。
(西郷隆盛)


6. 私の音楽を分析するな、愛せよ!
(プーランク)


7. すべて商売は売りて喜び、買いて喜ぶようにすべし。売りて喜び、買いて喜ばざるは道にあらず。貸借の道もまた貸して喜び、借りて喜ばざるは道にあらず。
(二宮尊徳)



8. 不幸に遭遇した際の怒りや悲しみの感情をうまく心の中で消化するために一番いいのは、怒りや悲しみを出したとしても本当に分かってくれる人に向かって表現することです。
(河合隼雄)


9. 離婚のときよく「性格の不一致」といわれますが、離婚原因が「性格の不一致」ということはまずありません。
(加藤諦三)


10. 新鮮だから旨いと思っているバカがいます。新鮮というのは新しいか古いかであって、旨いかまずいかじゃありません。
(永六輔)