名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
長所も短所も天与の個性、持ち味の一面。
うぬぼれず嘆かず大らかにそれらを活かす道を考えたい。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 仕事というものは、本来遂行するのに犠牲を伴わないのが理想である。働くことを楽しみつつ、希望に満ち満ちて、欣喜雀躍の中に成果をあげていくべものである。
(松下幸之助)


2. 「自分にしかできないこと」、「自分ならできること」を見つけよう。そして行動しよう。
(ながれおとや)


3. 金と名誉を捨てたら人間の“生命”がのこるんだ。つまり、人間のほんとうの存在だけが生きる。金と名誉を拒否したところに、人間のほんとうの出発点がある。
(岡本太郎)


4. 我々は得るものによって生計を立て、与えるものによって人生をつくる。
(チャーチル)



5. 1パーセントの成功のため、得意な分野でさえ99パーセントのつまづきを経験した。私のように得意なことを一途にやっても、つぶれかけることがあるのだ。不得意な分野に手を出して失敗するのも当然かもしれない。
(本田宗一郎)


6. 人生は苦しむためのものではない。それはただ、一つの所から別の所へと、穏やかに進んでゆくものなのだ。ちょうど、天気の良い日に、谷間をゆっくり歩いてゆくように。
(スチュワート・ワイルド)


7. 人間とは、うまく出来た歩く配管設備である。
(クリストファー・モーリー)



8. あきらめを知らぬ、本能的な女性は、つねに悲劇を起こします。
(太宰治)


9. 世界のトップに近道はない。必要なのはただ一つ、目標へ向かっての絶対的な持久力。
(宇佐美彰朗)


10. 「能力を未来進行形でとらえる」ことができる者が、困難な仕事を成功へと導くことができる。
(稲盛和夫)