名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
若い人で、何度かつまずいたり、障害にぶつかったりしない者はいない。
しかし、障害にぶつかっても落胆してはならない。
いちばん苦しいときでも、気を落としてはならない。
前進を続ける気概をもて。
勇気をもて。
希望の光が、我々を照らしている。


[ 出典 ]
周恩来[しゅう・おんらい]
(現中国の初代首相、1898〜1976)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. およそ改革は、道徳的改革を除き、結局は無効であることが明らかになるだろう。
(カーライル)


2. ひとりきりの世界と、人と一緒にいる世界。両方もつことで、人間としてのバランスを取る。それがまた人としての深みにもなる。
(齋藤孝)


3. あらゆる失敗の唯一にして、最大の原因は、「あきらめ」である。
(ポール・マイヤー)


4. 科学とは日常的な考えの改善に過ぎない。
(アインシュタイン)



5. 人生は不思議なもので、同じような考え方、趣味、気質の人間が自然と寄り集まってきます。これを類友の法則といいます。その人の付き合っている人を見れば、その人がわかります。
(ジョセフ・マーフィー)


6. 私たちは完全なる平穏にたどりつけないことを感謝すべきである。もしそれができるなら、自分自身を向上させる必要がなくなるだろう。すでに知っている以上のことを学び取る必要がなくなるため、私たちは成長をや……
(ヘーゼルデン財団)


7. 老いてから、だれもが子どもの本の生き生きとした世界に近づくことができるようだったら、どんなにいいだろうかと思います。
(長田弘)



8. 使い捨てにされる前に、捨てるべきものは私から捨ててやる。
(落合恵子)


9. 即断、即行できる見識と機敏な実行力は指導者に不可欠の要件だ。
(松下幸之助)


10. 技・芸は、技を怠るその暇に、理のみ長じて下手となるなり。
(直心影流の格言)