名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
気持ちのよい旅の道連れは、車で行くのと同じほど旅の疲れを忘れさせてくれる。


[ 出典 ]
シルス
[プブリリウス・シルス]
(紀元前1世紀・古代ローマの喜劇作家・詩人)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
あなたの話していることがほんとかどうか、わたしには興味はない。知りたいのはむしろ、あなたが他人を落胆させることを恐れずに、自分に正直になれるのかどうか、そして裏切ったと非難されても耐え、自分自身の……
(オリア・マウンテン・ドリーマー)
2.
狂ったって、狂わなくたって、同じ様なものですからね。あなたもそうだし、あなたのお仲間も、たいていそうらしいじゃありませんか。
(太宰治)
3.
少しで足ることを知る者、その人の財産はなくならない。足ることを知らずに求める者には、苦しみの雨がいつも降る。
(サキャ・パンディタ)
4.
ももひきを濡らさずに鱒(ます)は釣れない。
(セルバンテス)

5.
どうか僕を幸福にしようとしないで下さい。それは僕に任せて下さい。
(レニエ)
6.
親はもとより大切である。しかし自分の道を見出すということは猶(なお)大切だ。人は各自自分の道を見出すべきだ。
(島崎藤村)
7.
自分の分を忘れた希望や念願というものは、結局満たされないものが多い。
(中村天風)

8.
「動機が不純だ」って言うけどさ、「不純でない動機」なんてないよ!
(ながれおとや)
9.
宗教は説教ではなく実践である。
(イギリスのことわざ)
10.
何事かをいっそう深く身につけたいと思う者は、自分自身の才能と努力とによってなさなければならない。なぜなら、何人も先生の訓練や強制によって、知識の蘊奥(うんおう)をきわめたり、学問で有名になった人は……
(ジョン・ロック)