名言ナビ



[ 名言 ]
挫折をしないためには、やり続ける事だ。

[ 出典 ]
哀川翔[あいかわ・しょう]
(俳優、1961〜)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
応援の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 解説 ]
たいていの人は挫折すると、一生それを引きずるものです。
自分を、自分のふがいなさを責め続けます。
普段は忘れていても、何かのきっかけで思い出しては、心の傷がうずいていくる。
一生抜けない棘(トゲ)のようなものです。
できれば、挫折という心のトゲは残したくないものです。


■そもそも挫折とは、取り組んでいることが途中で失敗したり、うまくいかないために、意欲や気力をなくすことです。
言い換えれば、挫折とは途中で諦めてやめることです。
ということは、途中でやめない限り、挫折したことにはなりません。
つらく苦しい「挫折」という経験をしないためには、ずっとやり続ければいいのです。


■やめずに続けていれさえすれば、「まだ成功していない」だけだと、「説明」することができます。
これは、「言い訳」とはまったく別のものです。
「言い訳」は、夢を諦めた人が後ろめたさを隠すためにするものです。
一方、夢の実現の途中にいる人にとっては、まだ諦めたわけではないので、「言い訳」などする必要がありません。
ただ、現状を説明するだけでいいのです。


■屁理屈に聞こえるかもしれませんが、「挫折した人」と、「まだ夢を実現していないだけの人」とでは、雲泥の差です。
挫折しない限り、可能性はまだ残っている。
少なくともゼロではありません。
挫折した人は、もはや可能性はゼロです。
どちらが希望を持って生きられるかは明らかです。


■もちろん、挫折した人にも、別の夢を見つけて目指すという道が残されています。
しかし、そう簡単に新しい夢が見つかるとは限りません。
見つかるまでは、暗黒の時代を過ごさなければならない。
見つかったとしても、挫折というトゲは一生刺さったままです。


■夢は捨てない、決して諦めない。
挫折しないためには、ひたすらやり続けることです。
たとえ他のことをやりながらでもかまいません。
やめないことが大事なのです。
続けている限り、人生は希望と可能性に満ちあふれています。
それに、当初考えていたものとは別の形で、大きく花開くことだって案外多いのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( 漫画『REC』 )

2.

3.
( ジャック・ディクソン )

4.


5.

6.

7.

8.
( ドビュッシー )

9.
( 徐勝 )

10.