挫折をしないためには、やり続ける事だ。
哀川翔[あいかわ・しょう]
(俳優、1961〜) 【 哀川翔の名言 】
たいていの人は挫折すると、一生それを引きずるものです。
自分を、自分のふがいなさを責め続けます。 普段は忘れていても、何かのきっかけで思い出しては、心の傷がうずいていくる。 一生抜けない棘(トゲ)のようなものです。 できれば、挫折という心のトゲは残したくないものです。 ■そもそも挫折とは、取り組んでいることが途中で失敗したり、うまくいかないために、意欲や気力をなくすことです。 言い換えれば、挫折とは途中で諦めてやめることです。 ということは、途中でやめない限り、挫折したことにはなりません。 つらく苦しい「挫折」という経験をしないためには、ずっとやり続ければいいのです。 ■やめずに続けていれさえすれば、「まだ成功していない」だけだと、「説明」することができます。 これは、「言い訳」とはまったく別のものです。 「言い訳」は、夢を諦めた人が後ろめたさを隠すためにするものです。 一方、夢の実現の途中にいる人にとっては、まだ諦めたわけではないので、「言い訳」などする必要がありません。 ただ、現状を説明するだけでいいのです。 ■屁理屈に聞こえるかもしれませんが、「挫折した人」と、「まだ夢を実現していないだけの人」とでは、雲泥の差です。 挫折しない限り、可能性はまだ残っている。 少なくともゼロではありません。 挫折した人は、もはや可能性はゼロです。 どちらが希望を持って生きられるかは明らかです。 ■もちろん、挫折した人にも、別の夢を見つけて目指すという道が残されています。 しかし、そう簡単に新しい夢が見つかるとは限りません。 見つかるまでは、暗黒の時代を過ごさなければならない。 見つかったとしても、挫折というトゲは一生刺さったままです。 ■夢は捨てない、決して諦めない。 挫折しないためには、ひたすらやり続けることです。 たとえ他のことをやりながらでもかまいません。 やめないことが大事なのです。 続けている限り、人生は希望と可能性に満ちあふれています。 それに、当初考えていたものとは別の形で、大きく花開くことだって案外多いのです。
(ながれおとや)
1.
( 漫画『REC』 )
2.
( 太宰治 )
3.
( ジャック・ディクソン )
4.
( チェスターフィールド )
5.
( 太宰治 )
6.
( 広告コピー )
7.
( 石川啄木 )
8.
( ドビュッシー )
9.
( 徐勝 )
10.
( デール・カーネギー )
![]() |