名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
立派な愛国者であるとは、自国が商業によって繁栄し、武力によって強大になるように願うことである。


[ 出典 ]
ヴォルテール
(ボルテール)
(18世紀フランスの小説家・劇作家・哲学者、1694〜1778)
『哲学辞典』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
立派な愛国者
自国
商業
繁栄
武力
強大
ヴォルテールの名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
立派な愛国者であるとは、自国が商業によって繁栄し、武力によって強大になるように願うことである。
__ Link __

一国は他国の滅亡なしには勝ちえないし、不幸な人々を生ぜしめないでは征服しえない。
それゆえ、自国の強大を願うことは、隣国の不幸を願うことである。
__ Link __

これが人間的条件である。


自国が決していっそう強大にも弱小にも、富裕にも貧乏にもならないことを欲する人こそ、世界の市民であるといえよう。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. あなたの考えこそすべての原因です。そして原因はすべからく結果を生みます。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 人は、人類の成長を示す病を革命と名付ける。
(ヘッベル)


3. 子に教えざるは父の過ちなり、学のならざるは子の罪なり。
(『金言童子教』)


4. 親切で慈しみ深くありなさい。あなたに出会った人がだれでも、前よりももっと気持ちよく、明るくなって帰れるようになさい。
(マザー・テレサ)



5. 法の執行は法を制定するよりも重要である。
(ジェファーソン)


6. 嫉妬をする人はわけがあるから疑うんじゃないんです。疑い深いから疑うんです。
(シェイクスピア)


7. いくら此方(こち)で力んだって、天気と疑いばかりは先方からはれるのだ
(尾崎紅葉)



8. アノネ どんな車よりものね 構造が複雑で 運転がむずかしい車はね じぶんという名の この車なんだな そして 一生の運転手は じぶん
(相田みつを)


9. 人間は誰でもがむしゃらに何かに取り組んでいたら、結果は出るものです。
(村上一男)


10. 人間はみな、発見の航海の途上にある探求者である。
(エマーソン)