名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
無差別殺傷の最たるものが、原爆でした。
そういう悪魔の爆弾を作り出した科学者と企業家の罪を、それを人間の上に落とした政治家と軍人の罪を、ぼくはもっといろいろ突っ込んで、研究するね。


[ 出典 ]
加賀乙彦[かが・おとひこ]
(小説家・精神科医、1929〜)
『雲の都』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
この世には絶対の悪がある。
それは罪のない人々を殺すことです。
いかなる理由であれ、幼い子供を殺すことは許されない。
__ Link __

そういう意味ではアメリカが日本各地で行った無差別爆撃は許されないし、沖縄島民への無差別攻撃も人道にもとるものでした。


こういう無差別殺傷の最たるものが、原爆でした。
そういう悪魔の爆弾を作り出した科学者と企業家の罪を、それを人間の上に落とした政治家と軍人の罪を、ぼくはもっといろいろ突っ込んで、研究するね。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 書物は人間と同じ敵を持つ。
(ヴァレリー)


2. 声を出しなさい、言葉で売りなさい。それが商人です。
(永六輔)


3. 最悪の可能性を時間をかけてじっくりと見つめ、本当に確信を持って、「いやはや、結局、そんなにたいしたことではないのだ」と自分に言ってみると、あなたはその心配がほとんど消え去っていることを発見するだろう。
(ラッセル)


4. 「世話好きな人」と「頼りになる人」は全然違う。
(漫画『木綿の天使たち』)



5. 芸は水に文字を書くようなもの、書き続けないと見えない。
(藤山寛美)


6. 周囲がとてもできそうもないと敬遠していることに手をつけて、あっさりとやってのけてしまう人がいる。その人に才能があったからである。どういう才能かというと、普通には極めて困難と思い込まれることでもそう……
(志茂田景樹)


7. 貧しき者、寂しき者の慰めは夢想である。
(阿部次郎)



8. 我々がすべきことは、過ぎ去った過去にではなく、今この瞬間にあるんだ。その瞬間に人事を尽くせばいい。
(映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』)


9. 説教する男は一般に偽善者だし、説教する女は決まって器量が悪い。
(ワイルド)


10. 人生にあるのは三つの出来事のみだ。生まれること、生きること、そして死ぬこと。人は誕生を意識せず、死を前に苦しみ、そして生きていることを忘れる。
(ラ・ブリュイエール)