名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私には著書を作る病癖があり、しかも著書を作った後にはこれを恥じる病癖がある。


[ 出典 ]
モンテスキュー
[シャルル・ド・モンテスキュー]
(18世紀フランスの政治思想家・政治哲学者、1689〜1755)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
つまらない生き方で、だらだらと生きているのが犬生きさ。でも今は、ほとんどの人間がそうだよ。カッコよく生きているといわれている連中だって、犬生きしているにすぎないのが多い。
(岡本太郎)
2.
幸福は今現れたかと思えば、またすぐ消え去る──回転する灯台のようなものだ。一瞬明々と輝いたかと思うと、もう消え去って跡形もない。だがもし年がら年中輝いていたら、人の目には止まらない。
(デール・カーネギー)
3.
成功をはばむ悪条件が、あなたをヒーローにする条件だ。
(中谷彰宏)
4.
人間の顔は、彼の持っている徳の一部である。
(ルイーザ・メイ・オルコット)

5.
沈黙が金なのだ。不在が神なのだ。神とは人間の孤独さだ。俺しかいなかったのだ。
(サルトル)
6.
勇気のない者は、賢いとはいえない。
(キケロ)
7.
他人の位置に時々自分をおき、自分の位置に他人をおき、他人の気持ちを察し、小我をのさばらすな。
(武者小路実篤)

8.
たいていの人々は、都合と好みの混ざり合った動機によって結婚する。
(サミュエル・ジョンソン)
9.
人生で最も大切なことは利益を温存することではない。それなら馬鹿にだってできる。真に重要なことは損失から利益を生み出すことだ。このためには明晰な頭脳が必要となる。そして、ここが分別ある人と馬鹿者との……
(ウィリアム・ボリソー)
10.
精神的健全さとは、愛する能力、働く能力、遊ぶ能力、そして、心を充分に使う能力のことだ。
(アシュレイ・モンターギュ)