名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
接する態度や見方が、相手を大きく変える。


[ 出典 ]
佐藤富雄[さとう・とみお]
(作家・生き方健康研究者、1932〜)
『あなたが変わる「口ぐせ」の魔術』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
子供は先生が自分をどうとらえているか敏感に感じ取ります。
「僕のことを勉強ができると思っている」「特別に親切にしてくれる」「信頼してくれている」と思えば安心感が得られ、先生にちゃんと応(こた)え、先生の期待を裏切らない子供になるのです。
このことは学校の場に限りません。
家庭でもまったく同じです。
__ Link __

また職場でも通常の人間関係にも応用できることです。


要するに接する態度や見方が、相手を大きく変えるということです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 人材こそ企業経営の要であり、企業の盛衰を決めるのは人材である。
(豊田英二)


2. 学者先生はしきりに「それゆえ」という言葉をお使いになるが、なんで「それゆえ」なのか、俗人にはさっぱりわからない。なんだか、偉そうな言葉でごまかしているようだ。
(ガリレオ・ガリレイ)


3. 自分の配偶者に対して、過度の立腹、恨み、悪意、敵意などを抱くならば、それは精神的に離婚したことになります。
(ジョセフ・マーフィー)


4. お偉方の仲間に入るぐらいなら、しくじったほうがましだ。
(キーツ)



5. アマチュアミュージシャンで地獄は満員だ。
(バーナード・ショー)


6. 本当の実力は、逆境にあってこそ明らかになる。
(作者不詳)


7. ウィットを言うのなら、喜ばすために用い、傷つけるために使うな。
(チェスターフィールド)



8. 選ばれてあることの 恍惚(こうこつ)と不安と 二つわれにあり
(ヴェルレーヌ)


9. 市民運動などに気味の悪さを感ずる人間が少なからず存在するのに対し、スポーツで汗を流す若者を見て不快感を催す人間が先ずいないというのも不思議である。そこがスポーツの危険なところでもある。誰の目にも良……
(竹内久美子)


10. 異常な状況下で結ばれた男女は長続きしないのよ!
(漫画『これが私の御主人様』)