|
他人によって傷つけられるものは、
自分のエゴイズムだけである。 谷川徹三[たにかわ・てつぞう]
(哲学者、1895〜1989) 他人が何を言おうと、何をしようと、自分の本質が傷つけられることは決してない。
自分の中にある「自分の本質」には、誰も直接手を出すことができないからだ。 自分の本質を傷つけることができるものがあるとしたら、それは自分自身、すなわち、他人の言動に対する自分の受け取り方・受け止め方である。 したがって、もし他人の言動によって自分の体面やプライドが傷ついたとしても、自分の本質は少しも傷ついていないから安心してよい。 単に自分のエゴイズムが傷ついたに過ぎないと思って、以後、他人の言動に気を取られないようよう、猛省することだ。
1.
2.
3.
4.
5.
6.
( 作者不詳 )
7.
( ジェームス・ゴードン )
8.
( 奈良美智 )
9.
10.
( チャールス・ヘンリー・マッキントッシュ )
11.
( 作者不詳 )
12.
13.
14.
15.
( 映画『毎日が夏休み』 )
16.
17.
18.
( 荻野みどり )
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
( 作者不詳 )
26.
27.
28.
29.
( ランドア )
30.
31.
( ジャック・グラハム )
32.
( 漫画『金田一少年の事件簿』 )
33.
34.
( トム・ランドリー )
35.
36.
【 安野光雅 】
【 本明寛 】 【 谷川俊太郎 】 【 ギヨーム・アポリネール 】 【 フィリップ・ブーヴァール 】 【 与謝野晶子 】 【 古舘伊知郎 】 【 芦田恵之助 】 【 アンナ・ブラウネル・ジェームソン 】 【 樋口一葉 】 【 横溝正史 】 【 朝永振一郎 】 【 『大学』 】 【 アーダルベルト・シュティフター 】 【 かけがえのない人間 】
【 もの作り文化 】 【 書くものがいんちきになる 】 【 初めから黙っている 】 【 地獄の苦しみ 】 【 処遇が一人一人違う 】 【 常に行動 】 【 生き方を他人にゆだねる 】 【 考えたことにならない 】 【 海をよみがえらせる 】 【 成果に全力を傾ける 】 【 孝行される 】
|