名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
楽観的になりたいなら、客観的になることだ。


[ 出典 ]
斎藤茂太[さいとう・しげた]
(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男、1916〜2006)
『続・いい言葉は、いい人生をつくる』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. インスピレーションは、時として、最高の助言になる。
(リチャード・H・モリタ)


2. 進歩のない組織で持ちこたえたものはない。
(ナイチンゲール)


3. 女が男に情愛のこもった親しい付き合いを願い求めるのは、女が男に与える最高の尊敬の証である。女が男に友情を与えるのは、最低の関心の証である。
(作者不詳)


4. 最も大きな苦しみは、やはり孤独です。愛されていないと感じることですし、だれ一人友がいないということなのです。
(マザー・テレサ)



5. 多言にて慎みなく云々(うんぬん)するは去る
(日本の格言)


6. 私にしてみれば、快楽や恥辱のうちにあって喜んでいる者のほうが、艱難に耐えているとおぼしい者よりなお、同情に値する。
(アウグスティヌス)


7. 自分を伸ばすためには、自分が試されるところへ行きなさい。
(ジェームズ・ワトソン)



8. 理想とは、自分が想像できる最良の状態であり、そうありたいと思う最上の目標である。理想は現実的ではない、と思うかもしれない。しかし、この理想を追い続け、そこにどれだけ近づくことができるか?という挑戦……
(オリソン・マーデン)


9. 金があり、金で買えるものを持っていることは良いことだ。だが、時々金では買えないものを無くしていないか、確認してみるのも良いことだ。
(ジョージ・ホーレス・ロリマー)


10. あなたが真実に出会うまでは、きっと、あなた自身にも出会えない。
(パール・ベイリー)