名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
あなたは医者に助けてもらうのですから、それにふさわしい尊敬の念で医者をうやまいなさい。
というのは、主が医師をつくりたもうたからです。
至高なる者より治癒は来るものであり、医師は王者の名誉を受けるであろう…


[ 出典 ]
経外典[けいがいてん]
(ユダヤ教・キリスト教関連文書の中で、聖書の正典化作業の際に正典のリストに加えられなかった文書)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
至高の人

[ 全文・続き ]
〈全文〉
あなたは医者に助けてもらうのですから、それにふさわしい尊敬の念で医者をうやまいなさい。
というのは、主が医師をつくりたもうたからです。
至高なる者より治癒は来るものであり、医師は王者の名誉を受けるであろう……
__ Link __

主は大地より薬をつくりたもうたのであり、賢者は薬を忌避しないのである
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
幸福に生きる秘訣は、自分のいちばん好きなことをして生きる、ということに尽きる。
(大林宣彦)
2.
陶器は、掌に載せたときの重さが、一ばん大事である。古来、名工と言われるほどの人は、皆この重さについて、最も苦慮した。
(太宰治)
3.
愛は妻に捧げよ。しかし、隠し事は母か姉に打ち明けよ。
(アイルランドのことわざ)
4.
私、生きる秘訣を発見したと思うわ。人生に慣れるまで、だらだらしてればいいのよ。
(漫画『スヌーピー』)

5.
誰からの批判も受け取る必要はない。批判に何か感じるのは自分自身を批判しているから。
(バシャールの言葉)
6.
私は「説得」によって、全てを作り出した。
(アドルフ・ヒトラー)
7.
優秀な企業こそ不況時に伸びる。これが自由経済の本質である。
(桜田武)

8.
世の中で非常に活動的な人間は、すべて鈍感な人のように思われる。というのは、(そういう人は)世の中に心を惹きつけるようなものを何ひとつ見出せないからである。
(シャンフォール)
9.
「説得力」とは、インパクトのある話題と論理明快な論理を、巧みに結びつけ、積み上げていくことで生まれます。
(ながれおとや)
10.
一見関係のなさそうなこっちの人とあっちの人を結びつけたり、こっちのアイデアとあっちのアイデアを結びつけたりすることで、新しいアイデアが生まれる。それがアイデアの化学反応です。
(小山薫堂)