名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
悲観することは時間の浪費だ。


[ 出典 ]
ノーマン・カズンズ
(米国のジャーナリスト・作家、国連平和賞受賞者、1915〜1990)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
慾望かぎりなし 迷いかぎりなし 人間のわたし
(相田みつを)
2.
心が燃えていると、頭の働きが煙で鈍る。
(ヴァンダー)
3.
太陽は道徳的でも不道徳でもない。彼はあるがままのものである。彼は闇を征服する。芸術もまたかくのごとし。
(ロマン・ロラン)
4.
世の中に進歩するものなんてありゃしないよ。全てのものは変化するだけさ。その変化を君達が「進歩」と呼びたければ呼んだっていい。しかし、それは只(ただ)の変化であって、僕には進歩なんてものじゃない。
(小林秀雄)

5.
わたしが知った人といえば、せいぜい五人か六人である。それがわたしの友達だ。
(シャルドンヌ)
6.
やり方が幾つもあると思うやつは、優柔不断に陥る。
(アラブの格言)
7.
幸福を見つけようとすることが何よりも幸福から遠ざかってしまうことなのである。
(ウィル・デュラント)

8.
非常に移ろいやすいのも人の心なら、ひとたび結ばれると世の中でこれくらい強固なものもない。
(稲盛和夫)
9.
会社人間は、養豚場の豚よ。彼らは、管理される能力にはたけているけれども、創造力はまるでない。自分でエサを取る機能が退化してきている。受験戦争への適応力があるだけの人間がエバるな、っていうのよ。会社……
(澤登信子)
10.
パッと浮かぶ考えはたいてい使い古されたものだし、パッと浮かんだわけではない考えの多くもやっぱり使い古されたものだ。
(デイル・ドーテン)