名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
これだけは、いい得る。
生きていることへの感謝の念でいっぱいの小説こそ、不滅のものを持っている。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『もの思う葦』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
これだけは、いい得る。
窓ひらく。
好人物の夫婦。
出世。
蜜柑(みかん)。
春。
結婚まで。
鯉(こい)。
あすなろう。
等々。
生きていることへの感謝の念でいっぱいの小説こそ、不滅のものを持っている。


[ ランダム名言 ]
1.
肉的愛、言いかえれば外的美から生ずる生殖欲、また一般的には精神の自由以外の他の原因を持つすべての愛は容易に憎しみに移行する。
(スピノザ)
2.
物惜しみしない者は富み、人を潤す者は自分も潤される。
(『旧約聖書』)
3.
人間を恐れるな。
(武者小路実篤)
4.
人間が善悪の別を知っているという事実は、人間が他の動物より知的に優れていることの証拠だ。しかし人間が悪事を働くことができるという事実は、それができない他の動物よりも道徳的に劣っていることの証拠だ。
(マーク・トウェイン)

5.
本当は麻薬なんてやめたいんだろう? そんな自分を本当は変えたいんだろう? 弱さを見せたくなくて、一生懸命、頑張り続けてきたんだよな。
(デイビット・トーマ)
6.
あなたはあなた。私は私。みんな違う人なんだから、ほかの人にあわせなくてもいいじゃん。あなたはあなたのままでいいんだよ。地球上のすべての人がそのままで、愛してもらえる価値を持ってるんだよ。
(作者不詳)
7.
実力のある人は、姿勢からして端正である。
(谷川浩司)

8.
苦痛の中にあって泣けない人と、目にあふれるほどの幸福を見て楽しめない人と、どちらが哀れであろうか?
(パウル・ハイゼ)
9.
終わり良ければすべて良し。
(イギリスのことわざ、中世ラテンのことわざ)
10.
圧倒されそうな影響をもっているものには不用意に近づかないことである。
(外山滋比古)