名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人の心は、全世界を包みこむほど十分広いのだよ。


[ 出典 ]
ジョゼフ・コンラッド
[ジョセフ・コンラド]
(イギリスの小説家、ウクライナ生まれ、1857〜1924)

[英文]
The human heart is vast enough to contain all the world.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. バカがいなければ、この世はさぞ退屈なものに違いない。
(レールモントフ)


2. 最近は職業を問わず自負を持つ人が少ない。自負を養う早道は仕事に喜びを見出すことである。
(志茂田景樹)


3. 内側から生まれてくる幸せは失われることがない。
(ブッダ)


4. 日日のいろんな出来事は この永劫の海の 寄せる波 どの波も 何かしみじみ尊くて
(榎本栄一)



5. この世が 人間も自然も 幸福に満ちている だのに私は死なければならぬ だのにこの世は実に幸せそうだ それが私の心を悲しませないで かえって私の悲しみを慰めてくれる 私の胸に感動があふれ 胸がつまっ……
(高見順)


6. どんな偉大な事柄でも、友人のためだと思えば、恐るるに足らない。どんな卑小なことでも、友人のためだと思えば、決して恥ずかしくない。
(フィリップ・シドニー)


7. どれほど不完全なものにすぎなくとも、人の感受性にとっての、大いなるものは、すぐ目の前にある小さなもの、小さな存在だと思う。
(長田弘)



8. もし、他人に何かのインパクトを与えるような生き方が出来なかったとしたら、人生などそれほど重要なものではないと思う。
(ジャッキー・ロビンソン)


9. (言葉の)本質は沈黙にあるということ、そのことを徹底的に考えること。
(吉本隆明)


10. あすもまた、同じ日が来るのだろう。幸福は一生、来ないのだ。それは、わかっている。けれども、きっと来る、あすは来る、と信じて寝るのがいいのでしょう。
(太宰治)