名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
時は免れがたきすべての禍の医者なり。


[ 出典 ]
メナンドロス
(紀元前4〜3世紀・古代ギリシャの喜劇作家)
『断片』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
為せば成る 為さねば成らぬ成る業(わざ)を 成らぬと捨つる人のはかなき
(武田信玄)
2.
ずるい人間は、すぐに他人もずるいと思い込む。
(ラ・ブリュイエール)
3.
グローバルに考え、ローカルに行動する。
(バックミンスター・フラー)
4.
人は何でできているか。人は言葉でできている、そういう存在なのだと思うのです。言葉は、人の道具ではなく、人の素材なのだということです。
(長田弘)

5.
知識も大切だが、知恵をもっとだせ。知識は比較的簡単に手に入るが、知恵は大きな努力と体験がないとなかなか手に入らない。
(安藤百福)
6.
付き合うっていうのは、「この人と結婚していいのか」って考える期間でもあるのよ。
(ある女子高生の言葉)
7.
鳥の将(まさ)に死なんとする、その鳴くや哀し。人の将に死なんとする、その言うや善し。
(曽子)

8.
小事に忠なるものは、大事にも忠なり。商売でも技術でも生活でも、小さなことを不精せず、あだやおろそかにしないこと。
(佐波正一)
9.
知識労働者にとって重要なことは、1.どこへ行こうとしているかを知ることである。2.責任を与えられ、かつ自己実現することである。もっとも適したところに配置されることである。3.継続学習の機会をもつこ……
(ドラッカー)
10.
人は、それぞれベストな人生を送っていると信頼してあげることだよ。それぞれの人にとって、ベストなタイミングというものがあるものだ。
(本田健)