名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
家族だろうが周りの人だろうが関係なく好かれる人間でなければ、家の人間にも好かれないということなんだ。


[ 出典 ]
斎藤一人[さいとう・ひとり]
(実業家、著述家、銀座まるかん創業者、1948〜)
『斎藤一人の「世の中はこう変わる!」』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
家族だろうが周りの人だろうが関係なく好かれる人間でなければ、家の人間にも好かれないということなんだ。
__ Link __

会社で嫌われる、隣近所でも嫌われる、そんな人は家族にも嫌われるんだよ。
__ Link __

子供だから自分を愛してくれるはず、そんなふうには思わないほうがいいよ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
みだりに誉める者は、みだりにそしる。
(新井白蛾)
2.
あなたがそうありたいと思う人物になったときのあなた自身をイメージしてごらんなさい。新しいそのイメージに忠実でありなさい。そうすれば、あなたの潜在意識はそれを実現してくれるでしょう。
(ジョセフ・マーフィー)
3.
日夜に人知らぬ楽しみ有り。山中に住めば山岳の興あり。海辺に居れば蒼海の趣を知る。
(慈雲)
4.
短く笑って、長く泣く。それが恋の習いだ。
(ガイベル)

5.
「生きてる価値」を感じるような生き方の型が、一定して客観的にあるのではなく、「生きてる価値」とか「生きる意義」とか、「生きる価値」とかいったものは、「自分のため」という現実の生活の中で、自分が主観……
(木村無相)
6.
小利口な女には決定的な魅力がない。決定的とは、男に(結婚の)決心をさせないということだ。
(村上龍)
7.
賢明な者は、自分の見たことを報告し、愚かな者は、他人から聞いたことを報告する。
(ラビ)

8.
どんな状況の中でも、自分の頭で考え、自分から動き、活路を切り開いていける子を、今こそ育て上げる時代だとは思わないか?
(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)
9.
自分の心に描く夢の実現に向かって努力する時、普段なら思いもよらぬ成功が得られる。
(ソロー)
10.
精神には休養を与えねばならぬ。(中略)絶えず緊張を加えれば、精神の飛翔を妨げることになる。
(セネカ)