名言ナビ



[ 名言 ]
子どもが競争に負けたときは、後ろから抱く。
競争に勝ったときは、前から抱く。

[ 出典 ]
加藤諦三[かとう・たいぞう]
(社会学者、著述家、1938〜)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
物語りに長けた者が世界を制する。
(ホピ族の格言)
2.
結局、人びとは『便利』という言葉に幻惑されたり、さまざまな欲に釣られたりして、不必要なものまで必要であると錯覚している。
(山崎武也)
3.
まず人生における目標を持つことです。それに注意を集中しなさい。そして幸福な結果を想像するのです。あなたのイメージを忠実に持ち続けなさい。そうすればあなたの人生に奇跡が起こるはずです。
(ジョセフ・マーフィー)
4.
本気で想い、本気で念ずる。そうすれば、「想い」は必ず通じるし、もし仮に、現実が想ったとおりの形で実現しなくとも、その「思い」を表現する別の道が必ず生まれる。
(龍村仁)

5.
この先、何が起こるかなんて分からない。だから、あなたも今を大切に。
(NHK番組『天国へのシナリオ』)
6.
衣服が人心に及ぼす影響は恐ろしい。
(太宰治)
7.
若い者にとっては、陰の愛情よりも、あらわれた言葉のほうが重大なのです。言葉に拠(よ)って、自分の全部が決定されるような気がするものです。
(太宰治)

8.
大きなことを続けて失敗が続いたら小さなことをやってみる。小さなことを続けて成功が続いたら大きなことをやってみる。この切り換えは、負のリズムに陥ることを防いでくれる。
(志茂田景樹)
9.
作家の仕事というのは、世界(人生)を問いかけとして理解することを伝えることだ。決して答えを与えることにあるのではない。
(ミラン・クンデラ)
10.
詩を書くことは、目の前の日々から思いがけない真髄を抽きだすということ。
(長田弘)