名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(家庭において)もし高ぶる気持ちがもたげてきたら、子どもたちを「(家庭を)鑑賞する人たち」だと思いなさい。
そうすれば、状況を和らげ、打ち勝つための、思いもよらない力を見いだすことでしょう。


[ 出典 ]
フアロス
(スペインの精神医学者)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
家庭は芸術作品です。
鑑賞するのは子どもたちです。
口論やいらだちを、子どもたちの目から遠ざけるべきです。
そうしないと、家庭をばらばらにし、情緒の調和を乱すことになるでしょう。
__ Link __

もし高ぶる気持ちがもたげてきたら、子どもたちを「鑑賞する人たち」だと思いなさい。
そうすれば、状況を和らげ、打ち勝つための、思いもよらない力を見いだすことでしょう。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
やりたいと思ったときが、時間のある時なんだ。そういうのをしなくなったら、時間の奴隷になっちゃうよ。
(よしもとばなな)
2.
利益と必要が、あらゆる社交性の根本である。
(エルヴェシウス)
3.
現代生活において、私たちが失っている最大のもの、それが(今生きているということに)不可思議さを感ずる心だと思います。不可思議さという言葉を有難さという言葉におきかえてもいいでしょう。
(宮城)
4.
精神が働けば、心は休まる。
(ブーフル)

5.
完璧さではなく、夢を求めている。
(マイケル・アイズナー)
6.
夜と沈黙──私を最も魅了する2つ。
(ベンジャミン・ブリテン)
7.
善とは、家畜の群れのような人間と去就を同じうする道にすぎない。それを破ろうとするのは悪だ。
(森鴎外)

8.
子供と犬が嫌いな人間に悪人はいない。
(W・C・フィールズ)
9.
人間は往々にして小鳥のような行動を取る。小鳥は目の前の餌だけに注意を奪われ、鷹が頭上を飛んでいるのに気付かない。
(マキャヴェリ)
10.
ほめれば(子どもは)喜ぶだろうと思うのは間違いです。小さな子どもさんを観察すればすぐわかることですが、ほめられた子どもはすごく嫌な顔をしています。
(岸見一郎)