名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
言いたい言葉を3つくらいだけ用意して、あとは、アドリブでしゃべるのが、気持ちのいい結婚式のスピーチのコツなの。
(用意した言葉のうち2つまでを織りまぜ)しつこくならない程度にアドリブでしゃべったら、(最後の締めで)用意した3つ目の言葉を言う。


[ 出典 ]
萩本欽一[はぎもと・きんいち]
(コメディアン、タレント、1941〜)
『快話術』

[ 補足 ]
※アドリブは“今”をしゃべることだから、今の式場の様子、飾り付けや食事の様子、出席者の様子を語ればよい。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
宗教が生き生きするのが乱世です。
(永六輔)
2.
二十歳までは親に貰った顔、二十歳からは自分で作った顔、と言うらしい。(自分は)まったくひどい顔。
(ドラマ『問題のあるレストラン』)
3.
挫折じゃないよ。左折だよ。
(作者不詳)
4.
世の中で生きるには、人々とつきあうことを知らなければならない。
(ルソー)

5.
自尊心を失う十八の心得──13.納得のいく結果が出る前にあきらめる。最後までやり抜かないで途中で投げ出す。
(L・S・バークスデイル)
6.
冗談は、しばしば真実を伝える手段として役立つ。
(フランシス・ベーコン)
7.
女というものは、自分を正当化するためには、どんな不正な手段でもとるものである。
(田辺聖子)

8.
力量抜群の人物ならば、何をやろうと、それから生じる小さな欠陥等は帳消しにされてしまう。
(マキャヴェリ)
9.
挑戦する勇気を持て! 成功すれば、やり遂げた者にだけ与えられる歓びを味わえるであろう。たとえ失敗しても、勝利の栄光も敗北の苦さも知らずに一生を終える臆病者とは、決して同類にはならないであろう。
(セオドア・ルーズベルト)
10.
ある人たちにとっては幸福なことが、他の人たちにとっては不幸なのだ。
(ラディゲ)