名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分が努力して名をあげる望みのない者は、人が自分の位置まで落ちるのを喜ぶ。


[ 出典 ]
フランクリン
[ベンジャミン・フランクリン]
(18世紀米国の政治家・科学者・著述家、アメリカ独立宣言起草者の1人、1706〜1790)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
あなたが人生の成功者になりたければ、自分や他人を不快にするような言葉をつつしみ、代わりに自分もハッピーな気持ちになるような言葉を多く口にしましょう。
(ジョセフ・マーフィー)
2.
宗教は民衆の阿片(あへん)である。
(マルクス)
3.
この世に百パーセントの不幸というものはない。五十パーセントの不幸はあるけれども、反面そこに五十パーセントの幸せがあるわけだ。人間はそれに気がつかなければいけない。
(松下幸之助)
4.
弱みを嘆くより強みを磨け!
(テレビ番組『カンブリア宮殿』)

5.
苦しみに耐えることは、死ぬよりも勇気がいる。
(ナポレオン・ボナパルト)
6.
劇場は、この世で、いっとう大切なところ。みんなに、どんなふうになれるのか、お手本を見せてあげるところなんだから。今の姿と、勇気さえ持てばなれる本当の姿を、見せてあげる場所なんだよ。
(トーベ・ヤンソン)
7.
ほんのささいなことに対しても、喜んだり感謝できる人こそ、真の幸福者と呼べるのである。
(植西聰)

8.
私は難局に立たされた場合、まず心静かに時の至るを待つ。そして冷静に風の行方(ゆくえ)を見きわめてこれの処置をとる。
(郷誠之助)
9.
好きなことやりなさい。それが一番の親孝行だがね。
(映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』)
10.
何事にも不可能はない。必ず道はある。
(ラ・ロシュフコー)