文学研究においても、
細部の考証、吟味ははなはだ精緻であるけれども、 どういう方向から見ているのか、というパースペクティヴは かなりあいまいなままにされている。 外山滋比古[とやま・しげひこ]
(英文学者・言語学者・評論家・エッセイスト、1923〜) 『俳句的』 【 外山滋比古の名言 】
※パースペクティブ=遠景、眺望、視野
〈全文〉
文学研究においても、細部の考証、吟味ははなはだ精緻であるけれども、 どういう方向から見ているのか、というパースペクティヴは かなりあいまいなままにされている。 __ Link __ 一字一句の正確な理解がすべての基礎であるのはだれも否定しない。 ただ、細部をしっかりとらえるには、 全体をどのように見ているかの方法論が、 たとえ、表面には出ていなくても、 無意識のうちには存在しなくてはならないだろう。 __ Link __
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( 中島みゆき )
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( 田辺聖子 )
4.
( 荘子 )
5.
( ジョン・トッド )
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( ニーチェ )
7.
( 永六輔 )
8.
( 小林よしのり )
9.
( マーガレット・サッチャー )
10.
( エリック・ホッファー )
11.
( トルストイ )
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( 斎藤茂太 )
13.
( ミゲル・デ・セルバンテス )
14.
( スザンヌ・サマーズ )
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( 作者不詳 )
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( 平山郁夫 )
18.
( シラー )
19.
私は恋愛の「愛」の字、
「性的愛」の「愛」の字が、 気がかりでならぬのである。 「愛」の美名に依(よ)って、 卑猥感(ひわいかん)を隠蔽(いんぺい)せんとたくらんでいるのではなかろうかとさえ思われるのである。
( 太宰治 )
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( 勝谷誠彦 )
21.
( サン・テグジュペリ )
22.
( 某心理カウンセラー )
23.
( 映画『マイ・ライフ』 )
24.
( マルク・シャガール )
25.
( ボーヴォワール )
26.
( 松下幸之助 )
27.
( 中野孝次 )
28.
( エマーソン )
29.
( アミエル )
30.
( 大伴旅人 )
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