名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
将来とは突然やってくるものではなく、過去の延長線上、今日の延長線上にある。
だから予兆は必ずある。
予兆の段階から観察し、そこに働いているいろいろな力を見て、結果的にどうなるかを見抜くのだ。


[ 出典 ]
大前研一[おおまえ・けんいち]
(経営コンサルタント・経済評論家、1943〜)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「自分で歳だと感じなければまだ若い」って言いますよ。
(映画『ロサンゼルス決戦』)


2. 沈潜。水の底深く沈んでいくと、無音の世界を漂うような静けさに包まれる。そんなイメージで一人でこもり、何かに没頭したとする。そこで培ったものは、ずっと消えることはない。浮上してからも自分の中に生きて……
(齋藤孝)


3. 現存在の最大の生産性と最大の享楽とを収穫するための秘訣は、危機に生きるということである。
(ニーチェ)


4. 「私には決められません」というならば、あなたは「決断しないこと」を決断してしまっているのです。それは愚かなことです。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 私は賢さからくる無関心よりは、熱中した馬鹿さかげんのほうが好きだ。
(アナトール・フランス)


6. どんな人だって笑っている顔はいいものだ。なんとなくほっとするではないか。時に、見も知らぬ人と心を通わせるには、何百の言葉より一つの微笑かもしれない。
(みつはしちかこ)


7. 風が吹くまで定石で我慢
(職場の先輩)



8. 潜在意識の導きは「感じ」として、また「内なる」意識として、また「圧倒的な予感」として現れる。それは内なる触覚だ。
(ジョセフ・マーフィー)


9. 人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇(あだ)は敵なり。
(武田信玄)


10. 自慢、高慢、酒の燗
(日本のことわざ)