名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「大人になるということは、与えられる側から与える側に変わるということだ」とよく言われる。
だが、それは違う。
子供だって、子供同士で何かを与え合う。
親や家族、他の大人たちに対しても、何かを与える。
「大人になるということは、受け取るより与える方が多くなるということだ」と言うべきだろう。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや]
(なぞなぞ作家、言葉遊び研究家、名言研究家、成功哲学・幸福哲学研究家、1967〜)
Twitterへの投稿より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
何がなせるかは、なしてみるまでは誰にもわからない。
(シルス)
2.
地下足袋をはいてお庭を歩いてみたら、鳥やけものが、はだしで地べたを歩いている気軽さが、自分にもよくわかったような気がして、とても、胸がうずくほど、うれしかった。
(太宰治)
3.
人生の豊かさは人生の危難の中にある。
(エディス・ハミルトン)
4.
看板出しとかなきゃ仕事が来ないような職人じゃ、一人前とはいえません。
(永六輔)

5.
この世で一番難しいのは、新しい考えを受け入れることではなく、古い考えを忘れることだ。
(ケインズ)
6.
自分は一個の人間でありたい。誰にも利用されない、誰にも頭をさげない、一個の人間でありたい。他人を利用したり、他人をいびつにしたりしない、そのかはり自分もいびつにされない、一個の人間でありたい。自分……
(武者小路実篤)
7.
どんな市場も永遠ではなく、傲慢と自己満足に陥ったら敗北する。
(スコット・マクネリー)

8.
汝自身より優れた忠告を言う者なし。
(キケロ)
9.
すべての人が求めているかのような、「恋愛」ですが、本当は、誰もがしなければならないもの、ではありません。その人にとって興味がなければ、一生しなくても、まったくかまわないのです。
(叶恭子)
10.
教育とは、学校教育に邪魔されないで、身につけなければならないもののことだ。
(マーク・トウェイン)