名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私は、日々の仕事に打ち込むことによって、人格を向上させていくことができると考えています。
つまり、一生懸命働くことは、単に生活の糧をもたらすのみならず、人格をも高めてくれるのです。


[ 出典 ]
稲盛和夫[いなもり・かずお]
(実業家、京セラ・第二電電[現KDDI]創業者、1932〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 少し格上の人間とつき合いなさい。彼らから、はじき出されないように頑張っていれば、いずれふさわしい人間性ができてくる。
(本田健)


2. 理想を持たない人生はどこまで行っても何も見えない道を走るようなものである。
(志茂田景樹)


3. 趣味は持たねばならぬ、というものではない。しかし、趣味を持っている人のほうが、人間的に親しみを感じたり、味わいの深いものを感じる。ことに50歳、60歳になった時に、無趣味の人と、趣味のある人との差……
(酒井正敬)


4. 私どもの生活は、恩をうくる生活であると同時に、恩に報ゆる生活である。
(暁烏敏)



5. 変化に対応する能力を高めるには、「自分は誰なのか、何を大切にしているのか」を明確に意識することである。
(スティーブン・R・コヴィー)


6. ひとりに なりたい ひとりは さびしい
(相田みつを)


7. 感謝の心は、昨日の意味を教え、今日に安心をもたらし、明日のビジョンを描いてくれる。
(メロディ・ビーティ)



8. 男と女は充(み)たし合うためにある。
(作者不詳)


9. 天使を作ろうとする者は、けだものを作る。
(デカルト)


10. 歴史の進行にとってもっとも重要な要素は、民族、土地と共に、相互間の交通ということがある。民族と民族、もしくは国家とが相接触し、相交通することは、同時に両者の間に生存競争が行われる(ということである)。
(宮崎市定)