名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
信は最上の富、誠は最上の味。
功徳を積むのはこの世の最上の営みである。


[ 出典 ]
仏教の教え

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 失敗と成功との間を画する一線はあまりにも微妙だから、たとえ乗り越えても気がつかない。あと一歩の辛抱で、あと一歩の努力で必ず成功する、というところで計画を放棄する者があまりにも多すぎる。
(エルバート・ハバード)


2. 本来自己啓発とは、目的ではなく手段である。この世で、この社会で、何かを達成するために自分を強化する手段。自己啓発セミナー・講師・書籍にはまっている人の多くは、自己啓発が目的化している。まるで新興宗……
(ながれおとや)


3. 名医は一人では名医になりません。その医者を支えるチームがあって初めて名医になれるんです。
(永六輔)


4. きっと私達は 何処(どこ)にだって行ける。自分のペースで進めばいい。疲れたときは休んでもいい。ゆっくりでもいいから。
(漫画『エデンへおいで』)



5. 自分の力で食っていけるだけで幸せだと、開き直れる人生があっていい。
(金子勝)


6. 細かいところが適当かどうか、大きなところで秩序だっているかどうか、注意すべきである。
(サンピエール)


7. 引きずり回される人間になるな。周囲を引きずり回せる人間になれ。追いかけられるな、追いかけろ。
(作者不詳)



8. この人生は生きる価値があると言えるだろう。なぜなら、人生は自分で作るものであるからだ。
(ウィリアム・ジェームズ)


9. 人はみな善くなろうとしている。
(村井実)


10. 大切なのはどのように生きてきたかではない。どのように生きたいと思っているかだ。
(作者不詳)