名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
国民精神を根本からくつがえすことは、法的な指令を変えることと同様に、いやそれ以上に、危険なことである。


[ 出典 ]
モンテスキュー
[シャルル・ド・モンテスキュー]
(18世紀フランスの政治思想家・政治哲学者、1689〜1755)
『法の精神』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
知識が増えれば悲しみも増える。
(映画『薔薇の名前』)
2.
分別を忘れないような恋人は、恋人ではない。
(ハーディ)
3.
日常の言葉には、辞書にはけっして見つけられない、とても大事な意味がたくさんあります。
(長田弘)
4.
どんなに小さくても、進歩は進歩。
(ブラウニング)

5.
時間の価値を知れ。あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。今日できることを明日まで延ばすな。
(チェスターフィールド)
6.
有意義な仕事をしているという自覚のある労働者がつくった製品は、必然的に高品質となる。
(ペール・ジレンハマー)
7.
たとえば人の父母は火うちの如し。かねは父、石は母、火は子なり。
(一休禅師)

8.
正直に語ることはひどくむずかしい。僕が正直になろうとすればするほど、正確な言葉は闇の奥深くへ沈みこんでいく。
(村上春樹)
9.
私は、この世の中に生きている。しかし、それは、私のほんの一部分でしか無いのだ。同様に、君も、またあのひとも、その大部分を、他のひとには全然わからぬところで生きているに違いないのだ。
(太宰治)
10.
物書きは、内証のことはとにかく、外面は「誠実」が第一、そして取りこぼしをせぬのが第二に大事。「なんだあいつは。ひょっとしたら馬鹿か」などといわれたくありません。せっかくこれまで、それだけは、と隠し……
(井上ひさし)