名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
オレは、新しいことに挑戦するのが好きだ。
新たな活力を生み出してくれるからだ。


[ 出典 ]
マイルス・デイヴィス
(ジャズトランペッター、1926〜1991)
『マイルス・デイビス自叙伝U』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 働かざる者には何も与えられない。
(オラース)


2. 苦しいことも腹立たしいことも多かったけれど、人生を、人間を肯定する気持ちになっている。そしていろいろな人を思い出すにつけ、「みんなみんな優しかったよ」という感謝の念をもって、永遠に目を閉じたい。
(高橋健二)


3. 他人の幸せを豊かな気持ちで祝福しなさい。それは同時に、あなたが自分(にいずれ訪れる幸せ)を祝福していることを意味します。
(ジョセフ・マーフィー)


4. 我々が小さな欠点を認めるのは、大きな欠点を持っていないと、人に信じさせるためである。
(ラ・ロシュフコー)



5. 世界の平和、人類の幸福をかち得るものは、決して狭隘(きょうあい)なる利己主義、横暴な権力意志ではなく、天地の公道に基づく道徳意志である。
(成瀬仁蔵)


6. (議論の際は)礼儀正しく、親切にすること。お互いに傷つけあおうとしているのではなく、分かりあおうしているのだという意識を忘れてはいけない。
(アンソニー・ウルフ)


7. 二十世紀後半の世界に生じたのは、宣戦布告もなく、終戦すらない、いつ始まって終わったかも不明な「紛争」です。
(長田弘)



8. 小さな成功体験の積み重ねが、大きな成功を生み出す。
(植西聰)


9. 確実な一歩前進を喜べ。あらゆる困難な交渉では、種蒔きと刈り入れを一時(いちどき)に済ませようなどと思わない方が良い。事に当たってじっくり構え、少しずつ実が熟していくのを待つことだ。
(西洋の格言)


10. 田舎の人ったら、三代まえに鶏ぬすまれたことだって、ちゃんと忘れずに覚えていて、にくしみ合っているんだもの。
(太宰治)