名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
愚者と賢者はともに害がない。
半端な愚者と半端な賢者が、いちばん危険なのである。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)
『親和力』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
愚者と賢者はともに害がない。
半分の愚者と半分の賢者だけが、いちばん危険である。

[ テーマ別今日の名言 ]
ゲーテの名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]
愚者
賢者/賢人
害がない
半端
危険
ゲーテの名言


[ ランダム名言 ]

1. 水を見たときは、水の美しさを感じ、花を見たときは、花の美しさに気をとられるがいい。水には水、花には花の美があり、また悦びがある。春もいいが冬もいい。春は春をたのしみ、冬は冬をたのしむ。
(後藤静香)


2. 人生には「灰の時」と「炎の時」がある。なすべき何事もない時は、何もすべきでなはい。
(レニエ)


3. 夫婦の間は、夫は妻に対し尊敬と礼節と貞操とをもって向かい、家政を任せる。時々は飾りを与える。妻は夫に対し、家政を整え、家庭における事に対し、適切に処理し、貞操を守り、夫の収入を浪費せず、家政をうま……
(ラビ)


4. 愛とは、何だ。わかるか? 愛とは、義務の遂行である。悲しいね。またいう、愛とは、道徳の固守である。更にいう、愛とは、肉体の抱擁である。
(太宰治)



5. 何の心配もない世界で(の)ストレスもひずみもない生活を想像するのは心楽しいことかもしれないが、これは怠け者の夢にすぎない。
(ルネ・デュボス)


6. 【ブスの25カ条】 24.自分が最も正しいと信じ込んでいる
(宝塚の稽古場にいつのまにか貼られていた言葉。貴城けい)


7. 自分を激励する秘訣は、自分に向かってこう言い聞かせることだ。「自分と大して知能の違わない、普通の出来の人間でさえ、難問題を解決した者が数え切れないほどいるのに、自分にできないことがあるものか。
(ウィリアム・フェザー)



8. ガキ大将には、小さい者、弱い者に目配りをする務めがある。
(ドラマ『3年B組金八先生(第4シリーズ)』)


9. 直球しか投げられないピッチャーは、ずっと直球を投げ続けていけばいいんだよ。変にカーブを投げようとか、時代に合わせてシュートを投げてみようと思わないで、ずっと速球を投げ続けてみろ。そのうち自分でも気……
(松田優作)


10. 泣く泣くも 良い方を取る 形見分け
(古川柳)