名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
良い妻は見た目に心地よく振る舞い、夫の趣味を満足させなければならない。
趣味趣向の問題は男にとってきわめて深い意味があり、それに添えないようでは愛は生まれない。


[ 出典 ]
ヘンリー・テイラー
(19世紀イギリスの詩人、1800〜1886)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
良い妻は家庭を憩いの場にするような能力を持っていなければならない。
そのためにはささいな家の中のもめ事で夫をわずらわせないように。
__ Link __

特に金銭の問題はできるだけ夫の耳に入れないようにする才覚が必要である。
__ Link __

見た目に心地よく振る舞い、夫の趣味を満足させなければならない。
趣味趣向の問題は男にとってきわめて深い意味があり、それに添えないようでは愛は生まれない。
__ Link __

暖かい愛情に包まれてこそ頭は休まり、心は平和を取り戻せる。
__ Link __

夫は陽気で華やいだものよりも、妻の正しい理解と明るさと敏感な気配りを求め、情熱的な性格よりは穏やかで優しい気性を望むのである。
__ Link __

才気走った妻は疲れた夫にとって刺激が強すぎ、情熱的な妻はわずらわしさを感じさせる。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 死に接する暴力には、何か人を魅惑し、陶酔させる物がある。
(南博)


2. 人が動くから「働」くと言う。
(俗言)


3. 社員教育に時間と金がかかるのは、学校教育が役に立たないということです。
(永六輔)


4. あなたが夢中になり、没頭するまで自分の理想をイメージしなさい。新しく、刺激的で、向上心に満ちた生命の型をイメージするのです。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 女性の可愛らしい時が二度ある――彼女が家に入って来る時と、出て行く時と。
(作者不詳)


6. だめな芸術家とは、スタイルをころころ変えてしまう人である。
(齋藤孝)


7. 自由というのは、我々が欲しいと思うものを、かたっぱしから思う存分楽しむことによって得られるというものではなくして、むしろ欲望を抑制することによって得られるものである。
(エピクテトス)



8. 右肩上がりの経済でなければ、生きていても面白くない。
(関本忠弘)


9. 考え方を教えるべきで、考えたことを教えるべきではない。
(グルリット)


10. もし本当に希望をなくしたのであれば、そう言いながら生き延びているはずがない。
(エリック・ベントレー)