名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
釣り逃がした魚は大きく見えるもので、いい結果になったであろうことを過大に評価して惜しがっている。
実はそうしなかったことで無事に乗り切れた、ということが意外に多いものである。


[ 出典 ]
志茂田景樹[しもだ・かげき]
(作家・絵本作家、1940〜)
本人ツイッター(2010年8月30日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
あのときこうすればよかった、と人はよく思う。
後悔先に立たずだが、あまり悔やまなくてもいいかもしれない。
釣り逃がした魚は大きく見えるもので、いい結果になったであろうことを過大に評価して惜しがっている。
実はそうしなかったことで無事に乗り切れた、ということが意外に多いものである。

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 笑ってると元気になって、元気になると情熱が出て、情熱は活力で、原動力で、行動力なんだもん。
(ゲーム『星空ぷらねっと』)


2. 既知の世界から未知の世界に行かなければ、人は何も知ることはできない。
(クロード・ベルナール)


3. 道を示す自由、これが天才の要求できるすべてである。
(J・S・ミル)


4. 生きなさい、今日が最後の日であるかのように。
(アルフレッド・D・スーザ)



5. 最終的にはね、才能があって良いものを作ってくれるなら、いくらでもお金を投入しようと思います。それで、凄いものが出来たとするじゃないですか。そしたら、(あとは)僕の仕事ですから。それを、多くの人に観……
(鈴木敏夫)


6. 仏にも 神にも頼む 資格なき わたくしゆえに 手を合わすのみ
(相田みつを)


7. 「仕事が人生の全て」派の人は、実は自分の趣味嗜好を経営に織り込んでしまうため、自分とあうんの呼吸で仕事をできない人をすぐに排除してしまいます。すると、どうなるか? 組織が同質化します。ダイバーシテ……
(出口治明)



8. 我々の命の奥深くには、潜在勢力という貴重な力が内在している。その力を強く信念すれば、誰でも健康的にも運命的にも恵まれた人生を歩むことができる。それこそ人間に与えられた天分なのである。
(中村天風)


9. 「ありがとう」も、ほんとの意味をわかってないで「どうも、どうも」なんて言っちゃう。「どうも」という言葉の語源は「どうにか、こうにか」ということなんですよ。
(石井ふく子)


10. いちばんいけないのが、「他人の人生」を生きることである。親の期待する人生、先生の言った通りの人生、上司の期待する理想の部下、などなど。
(大前研一)