名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
正直に語ることはひどくむずかしい。
僕が正直になろうとすればするほど、正確な言葉は闇の奥深くへ沈みこんでいく。


[ 出典 ]
村上春樹[むらかみ・はるき]
(小説家・米文学翻訳家、1949〜)
『風の歌を聴け』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
恋わずらいの人は、ある種の病人のように自分自身が医者になる。苦悩の原因をなした相手から癒してもらえることはないのだから、結局は、その苦悩の中に薬を見出すのである。
(プルースト)
2.
人間一生夢の如し。
(仏教の教え)
3.
明確な目的があれば、起伏の多い道でも前進できる。目的がないと平坦な道でも前進できない。
(カーライル)
4.
悲しい時の言葉は、更につらい時に思い出しちゃうもんさ。色々とオマケが付くから性質が悪い。
(漫画『みのりの日々』)

5.
エジソンの成功の秘訣も、「一パーセントのインスピレーションと九十九パーセントの努力」という話で、一般的には努力こそ成功の秘訣と解釈されているが、エジソンは「一パーセントのインスピレーションがなけれ……
(リチャード・H・モリタ)
6.
この動揺する時代に自分までぐらつくのは災いを増すばかりだ。おのれの志を守ってゆずらぬ者だけが世の中を作り上げて行くのだ。
(ゲーテ)
7.
おれは弱すぎる。なぜこう人を求めるのか。あとで必ず後悔することがわかっているくせに。
(長与善郎)

8.
考えを進めていくことができずにグルグルまわっている。──そういうときに大切なのは、問いそのものを吟味するということだ。つまり、「死んだらどうなるか」という問い自体に向かって、〈なぜこんな問いが気に……
(西研)
9.
「とにかくやってみようじゃないか」という、いい意味での腰の軽さが成功につながる。
(作者不詳)
10.
たわむれに恋はすまじ。
(ミュッセ)