名言ナビ



[ 名言 ]
我に諂諛(てんゆ)する者は吾が賊なり。

[ 出典 ]
荀子[じゅんし]
(中国の戦国時代末の思想家・儒学者、性悪説提唱者、前4末〜3世紀)
『荀子』

ページ内メニュー

[ 意味 ]
こびへつらってくる人間は、自分の賊でしかない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
媚びへつらう
へつらう人


荀子の名言


[ ランダム名言 ]
1.
私たちは「怒り」と「憎しみ」を、明確に区別しなければなりません。「怒り」には正義の心があり、正義の怒りは、人々の行動を誘い、差別や不幸等を解決するための力となります。「怒り」なくして状況を変えるこ……
(ジョン・ロス)
2.
賢者の信は、内は賢にして外は愚なり、愚禿(ぐとく)が心は、内は愚にして外は賢なり。
(親鸞)
3.
愛情がたっぷりあれば、克服できないことはない。
(エメット・フォックス)
4.
家を建てるのは住むためで、人に見せるためではない。
(フランシス・ベーコン)

5.
俳優の務めは、人に感動や勇気を与えることだ。悲しみを希望に、苦しみを勇気に変えることができるのが俳優だ。
(NHK松本幸四郎特番のナレーション)
6.
旦那は定年後のことをいろいろ考えているんだけど、私は未亡人になってからのことを考えているの。
(永六輔)
7.
事業は尽きることのない永遠のものである。そのためには、日に新たに絶えず己を更新してゆかねばならない。
(井村荒喜)

8.
戦うんだ。じゃなきゃ、大事なものは守れないよ!
(アニメ『NARUTO疾風伝』)
9.
あなたにとって最も重要なことは、あなたの中の崇高なる自己と親しみ、友好関係を打ち立てることです。
(ジョセフ・マーフィー)
10.
学問なり技術があるということは立派なことにはちがいないが、それを人間のために有効に使って初めて、すぐれた人間だということができるのだと思う。何よりも大切なのは人を愛する心ではないだろうか。
(本田宗一郎)