名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
相手を罵倒したり、傷つけたりするような言葉を放つと、それを言った当人がいちばんダメージを受けるのです。


[ 出典 ]
佐藤富雄[さとう・とみお]
(作家・生き方健康研究者、1932〜)
『自分を変える魔法の「口ぐせ」』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
夫婦喧嘩で本当のストレス解消はできない、むしろストレスはたまっていく、という事実に気づいてください。
__ Link __

相手をやり込めるような言葉をぶつけると、その場はスカッとしたような気になります。
しかし、人が発した言葉はすべて自律神経系によって読み取られ、ダイレクトに当人に返ってきます。
__ Link __

相手を罵倒したり、傷つけたりするような言葉を放つと、それを言った当人がいちばんダメージを受けるのです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
違う!ジャマな奴なんかいない。いらない奴なんかいない。みんな何か意味持ってるはずだよ。そこにいることに。
(漫画『エデンへおいで』)
2.
悲観論者が、星についての新発見をしたり、海図にない陸地を目指して航海したり、精神世界に新しい扉を開いたことは、いまだかつてない。
(ヘレン・ケラー)
3.
若者を確実に堕落させる方法がある。違う思想を持つ者よりも同じ思想を持つ者を尊重するように指導することである。
(ニーチェ)
4.
ベートーベンという人は偉大で恐ろしく強いんです。彼の世界には、地獄にいて天国が見える強さがある。
(内田光子)

5.
恋の力は、身をもって恋を経験する時でなければわからない。
(プレヴォ)
6.
心から好きなことを仕事にすれば、仕事を苦痛だと感じることは二度とないだろう。
(ブライアン・トレーシー)
7.
懐疑は知性の徳として人間精神を浄化する。ちょうど泣くことが生理的に我々の感情を浄化するように。
(三木清)

8.
ラインに手(Hands)がいるから人を雇い入れるのではない。頭脳(Head)も心(Heart)も必要だから雇うのだ。
(マイク・ボルケマ)
9.
もし幸せが足りないと思ったら、それは元気が足りないせいかもしれません。
(やずや「雪待にんにく卵黄」のテレビCM)
10.
誰に対しても我慢はしなければならないが、一番我慢が必要なのは自分自身に対してである。
(サールの聖フランチェスコ)