名言ナビ



[ 名言 ]
競技場では、競技相手の攻撃を好意をもって避ける。
人生という競技場でも、共に競技をしている人たちを大目に見てあげようではないか。
人を疑ったり憎んだりせずに避けることは可能なのだから。

[ 出典 ]
アウレリウス
[マルクス・アウレリウス・アントニヌス]
(古代ローマの皇帝・哲人皇帝、121〜180)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
ハングリー精神を忘れてしまったら、その人は生きているのではなく、単に存在しているにすぎないと思うんだ。人間、やっぱり生きていなくちゃね。
(アーノルド・シュワルツェネッガー)
2.
インターネットや、Eメールで、相手を知らないまま情報交換してますよね。そうすると不思議ですね。逢いたくなるんです。これがあるんで救われます。
(永六輔)
3.
人間──自分で考えている自分の姿に有頂天に見入っていて、明白な自分のあるべき姿を見落としてしまう動物。
(ビアス)
4.
女は、生きてるだけで、ミスコンに強制参加させられている。
(SONOKOの広告コピー)

5.
音楽ってやつは、それを作った人間のひたっていた心境に、じかにすぐ運んでくれるんですよ。
(トルストイ)
6.
人生にゃ出来るも出来ねーもねえ。あるのは「やるかやらないか」だ。
(漫画『史上最強の弟子ケンイチ』)
7.
命短ければ、それだけ涙を見ることも少ない。
(西洋のことわざ)

8.
最低の地位を嫌ってはならぬ。それは偉大な地位への第一歩なのだから。
(シルス)
9.
人間の一生のあらゆる行動のうちで、結婚は他人に関係することの最も少なきものである。だがそれはまた、あらゆる行動の中で他人に干渉されることの最も多きものである。
(セルデン)
10.
世の中には困難なことが山ほどあるが、不可能なことは少ない。
(孫正義)