名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人は言語によってしか自由になることができない。
どんな桎梏(しっこく)からの解放も言語化されない限りは、ただの「解放感」であるにとどまっているだろう。


[ 出典 ]
寺山修司[てらやま・しゅうじ]
(劇作家・詩人・歌人、1935〜1983)
『地平線のパロール』

[ 補足 ]
※桎梏(しっこく)=厳しく自由を束縛するもの。
手かせや足かせのこと。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
賢者は征服するよりも深入りしないことを得策とする。
(ラ・ロシュフコー)
2.
信頼なくして友情はない、誠実さなくして信頼はない。
(サミュエル・ジョンソン)
3.
敷かれた道を進むより、道なきところに自ら道を築いて進め。
(エマーソン)
4.
志を高く持ち、高く掲げているかぎり、真の情熱が精神と肉体と魂を奮い立たせているかぎり、恐ろしい怪物には出会いはしない。
(C・P・カヴァフィ)

5.
治世とは民の苦しみを救うことにござる。
(津田永忠)
6.
(人は)どこで一緒かというと、私も愚かな者、みな愚かな者、愚かな者だなあと、そういうところでしか一つになれない。ところが(実際にはみんな)反対やっとるんですね。賢くなって一つになろうと思うとる。賢……
(和田稠)
7.
体験というのは、理解しあおう、正解をだしあおうというようなしかたで継承してゆくものでも、継承できるものでもないんですね。
(長田弘)

8.
(女は)相手が年齢にこだわらないからこそ、自分が素のままで、無邪気に振る舞うことができ、相手が年齢を意識すると、構えてしまって、自分の素直な(=素の)魅力も表現できない。
(「ライブドア・独女通信」)
9.
世間の浮説(ふせつ)、人の是非、自他のために失多く、得少なし。
(吉田兼好)
10.
職業は「有利」よりも「好き」で選ぶべきだ。「秀才」といわれた人ほど「会社人間」の人生になりやすいのは「有利」な職業を選ぶからだ。
(堺屋太一)