名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私は貧乏だったことがない。
ただ金欠だっただけだ。
貧乏とは心の有り様を言い、金欠とは一時的な状況を言う。


[ 出典 ]
マイク・トッド
(米国の映画プロデューサー)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
僕は貧しかったことは一度も無い。
ただ金が無かっただけだ。
貧?しいってことは心の持ちようの問題だ。
だが、金が無いのは一時的?な状況にすぎない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
お金
貧乏
一時的な状況

[ 解説 ]
お金が無いからといって貧乏だとは限らない。
卑屈になる必要はない。
要は心の持ちようだということです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 船頭多くして船(ふね)山に上(のぼ)る。
(日本のことわざ)


2. あなたが経験するものはすべて、あなたが現在心に抱いている思考と信念が外に表出してきたものなのです。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 言葉はすべてを表現できない、ということをよくよくかんがえなければいけないんだとおもう。どんなものでも言葉にしてしまえば「そんなもの」になってしまうだろう。
(長田弘)


4. ああ、人間は、お互い何も相手をわからない、まるっきり間違って見ていながら、無二の親友のつもりでいて、一生、それに気附かず、相手が死ねば、泣いて弔詞(ちょうじ)なんかを読んでいるのではないでしょうか。
(太宰治)



5. 努力がなかなか報われない場合、どうすればいいか?……人のせいにしなさい。君の努力の結果に気づいていない、まわりの人間がいけないのです。もちろん、これ以上努力のしようがないくらい努力した場合ですよ。……
(秋元康)


6. 誰かがあなたに悪意を持って祈っているようなとき、恐れる必要はありません。笑い飛ばしてしまいなさい。恐れることは相手に力を与えることになります。
(ジョセフ・マーフィー)


7. 寝際の気持ち(で望ましいの)は、神様や仏様になったような清らかな気持ちになることです。
(中村天風)



8. 自分の瞬間瞬間の感情的体験を刻々と受け入れる時にのみ、今ここに生きることができる。
(ギタ・ベリン)


9. ありふれた三ツ葉のクローヴァーのなかに、ないかもしれない四ツ葉のクローヴァーを見つける無償の行為こそ、幸運を意味する四ツ葉のクローヴァーという言葉の情感をもたらしてきた。葉が四つあるクローヴァーが……
(長田弘)


10. 仕事が楽しみなら人生は極楽だ。仕事が義務なら人生は地獄だ。
(ゴーリキー)