名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
知るは難(かた)く、行うは易し。


[ 出典 ]
王陽明[おう・ようめい]
(中国・明代の儒学者・思想家、1472〜1528)
孫文(中国の政治家・革命家)によって書かれた王陽明の言葉の書より

[ 補足 ]
※日本では、「言うは易く、行うは難し」が一般的だが、台湾では、「知るは難く、行うは易し」が一般的だという。
(週刊東洋経済2004年03月13日号より)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 幸運は待っていれば向こうからやってきてくれるほど都合のよいものではありません。(幸運は)自ら望み、準備し、行動することによって獲得するものです。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 真理に年齢はない。
(ロダン)


3. 人生って、笑った人の勝ちだと思うの。それはお金があってもなくても一緒のこと。楽しさってきっと、そこらじゅうに転がっているんだから。
(森久美子)


4. 関心があると見える。関心のない者は見ているけど、見えていない。
(鳥羽博道)



5. 敵は易(あなど)るべからず、時は失うべからず。
(『戦国策』)


6. あなたは神と和らいで、平安を得るがよい。そうすれば幸福があなたに来るでしょう。
(『旧約聖書』)


7. 人間以外の生き物には国境はない。
(作者不詳)



8. 総じて世の中のことは、心のままにならぬことが多い。忍耐を第一として、たゆまず、折れず、間断なく進むときは、意志次第に強固になりて、心を乱さるることなきに至る。
(渋沢栄一)


9. 自分のなすべき正当なことのみを行なえ。その他のことはおのずからなされよう。
(ゲーテ)


10. 俳句というものは奇妙なもので、たくさんの句の中から選び出されますよね。そうすると、その俳句が光り出すんです。選ばれて名句になるんです。名句だから選ばれるんじゃありません。
(永六輔)