名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
あらゆる大望の最終目的は、幸福な家庭を築き上げることにある。
幸福な家庭はあらゆる事業と努力の目標である。
また、あらゆる欲求がこれに刺激されて実現される。


[ 出典 ]
サミュエル・ジョンソン
(18世紀イギリスの詩人・批評家、1709〜1784)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
人間にとってもっとも困難なこと、それは、他者を、そして自分を許すことなのだ。その先にこそ調和があると知りながらも、人は許すことをなかなかできない。
(ドラマ『あしたの、喜多善男』)
2.
リスクをとることに不安を感じるなら、あまり大きなリスクはとらない方がいい。しかし、まったくリスクをとらないというのは、実は最も大きなリスクだということは覚えておいた方がいい。
(ジェフ・ケラー)
3.
失敗とは、つまずくことではない。つまずいたままでいることである。
(西洋の格言)
4.
近世の課題は、神の現実化と人間化、つまり神学の人間学への転化と解消であった。
(フォイエルバッハ)

5.
成功したければ、いい加減な準備では不可能だ。最後のつめのほんの数パーセントが普通と大成功の差を生むのだから。
(本田健)
6.
人間は川のようなものだ。水はどんな川でも同じことで、どこへ行っても変わりないが、川そのものには細流もあれば、急流もあり、また大河あり、水澄んだものあり、濁るものあり、冷たいもの、温かいものありとい……
(トルストイ)
7.
教えるということが非常に重要。つまり教えることがなかったら、伝えることはできない。
(長田弘)

8.
「奇跡」というのは、めったにない稀有(けう)な出来事というのとはちがうと思う。それは、存在していないものでさえじつはすべて存在しているのだという感じ方をうながすような、心の動きの端緒(たんしょ)、……
(長田弘)
9.
幼い頃、大人たちからたくさんの愛をもらって育った子どもは、大人になった時、真に人を愛することができる。逆に愛薄く育った子どもは、生涯愛に飢えて生きる。
(宇野千代)
10.
酔うというのは奇妙なものだ。客観的には何とかかんとか、岡目八目で言ったところで、当の本人は耳をかさずにつっ走る。恋に酔う。スピードに酔う。政治に酔う。血に酔う。芸に酔う。酒に酔う。考えてもごらんな……
(富士正晴)