名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
異常なまでに高められた常識のことを、世間は知恵と呼んでいる。


[ 出典 ]
コールリッジ
[サミュエル・テイラー・コールリッジ]
(18〜19世紀イギリスのロマン派詩人、批評家・哲学者、1772〜1834)

[英文]
Common sense in an uncommon degree is what the world calls wisdom.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
異常
常識
世間
知恵
コールリッジの名言


[ ランダム名言 ]
1.
トップセールスマンが言うには、物を売るときに、この人は頭がよさそうだなと思ったら、多少欠点があったらそこはちゃんと言うんですって。この人はあまり頭がよさそうじゃないなと思ったら、悪いところは言わな……
(春風亭小朝)
2.
念仏を唱えることによって心を空しくすることができる。空(くう)になった心には、智恵が流れ込んで来る。
(仏教の教え)
3.
「空気を読む」とは、言葉で現れていない状況を理解し、察知することです。たとえば相手が「怒ってないよ」と言っても、その言葉通り受け取らず、相手の表情や態度を見て相手の本当の気持ちを察知すること。それ……
(ある人気占い師のコラム「空気を読むことは大切」より引用)
4.
学ばざればすなわち老いて衰(おとろ)う。
(『近思録』)

5.
男は、その一生涯に、少なくとも一万回、女になる。
(小泉八雲)
6.
お互い愛情や尊敬を十分に感じていたとしても、それを相手がちゃんと表現してくれれば、喜びは10倍、100倍になる。
(リタ・ゴーン)
7.
愛しあう前と後では、火の消えたランプと火のともったランプほどの違いがある。
(ゴッホ)

8.
試みることによって、それだけ成長できる。
(キングスレイ・ウォード)
9.
人は幸せだから歌うのではない。歌うから幸せなのだ。
(ウィリアム・ジェームズ)
10.
春の掃除は心理的な意味合いのものにもなる。頭のクロゼットにたまった感情のゴミと向き合うための休憩時間だ。内省のために一息入れ、普通人のストレスの多い普通の生活を途中で修正するときだ。
(アビゲイル・トラフォード)