名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
迷い、夢見ることをはばかるな。
高い志向はしばしば子供じみた遊びの中にあるのだ。


[ 出典 ]
シラー
[フリードリヒ・フォン・シラー、シルレル]
(18世紀ドイツの詩人・戯曲家・思想家、1759〜1805)
『テークラ、霊の声』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
真実の愛は、相手が幸福で、楽しそうで、自由でいるのを見ることを至上の喜びとするような形のものです。
(ジョセフ・マーフィー)
2.
屏風(びょうぶ)は広げすぎたら倒れまっせ。
(大阪商人のことわざ)
3.
不合理なこだわりをなくすること。瑣末(さまつ)なことにとらわれないこと。それに惑わされないこと。いずれも忘却力を利用したら発揮できる(老人の)長所である。
(会田雄次)
4.
賢者はその精神を入れ替える。愚者は絶対に入れ替えない。
(『西洋金言集』)

5.
故郷が2つになることが、結婚だったんだね。
(JR東日本の広告コピー)
6.
最初に百点満点を相手に求めようとするから減点法になってしまう。むしろ、ゼロからいい部分を加算してゆけば、けっこうすばらしいと思える人があちこちにいてくれる。
(戸川昌子)
7.
ぐずぐずと先延ばしすることは、時間泥棒である。
(エドワード・ヤング)

8.
利己的な願望は、とりわけその願望の持ち主にとって害悪となる。
(ヘシオドス)
9.
汝を傷つけた人間は、汝より強い者か弱い者かのどちらかである。もし弱い者であれば、その者を許しなさい。もし強い者であれば、汝自身を許しなさい。
(セネカ)
10.
初恋は麻疹(はしか)の如し。何人も一度は免れずして経験し難し。
(長谷川如是閑)