名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
希望は強い勇気であり、新たな意志である。


[ 出典 ]
ルター
[マルティン・ルター]
(16世紀ドイツのキリスト教宗教改革者、1483〜1546)
「卓談」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 鏡は自惚(うぬぼ)れの醸造器である如く、同時に自慢の消毒器である。
(夏目漱石)


2. 二つの孤独が互いに守り合い、触れ合い、迎え合う。そこに愛がある。
(リルケ)


3. 雨の日には 雨の日にしか聞かせていただくことのできない ことばを超えた ご説法がある  老いの日には 老いの日にしか聞かせていただけない ご説法がある  病む日には 病む日の ご説法がある
(東井義雄)


4. お互いの友情に傷つくような事があっては残念ですから、(お金は)わざとお貸し致しません、とはっきり言って相手の申し込みを断われるくらいの男でなければ、将来の大成は、まずむずかしいね。
(太宰治)



5. 歴史――おおかた悪い支配者と、馬鹿な兵士によって惹起(じゃっき)された、おおむね事業ではない出来事に関する、おおよそ間違っている記述。
(ビアス)


6. 節約家は、お金を使うときには、こう自問します。「本当にこれが欲しいのか? 本当にこれが必要なのか? 買わないで済ませられないものか? これをどこかで五割引きで買えないだろうか?
(サラ・バン・ブラナック)


7. まったく必要のないことを効率的に行うことほど無駄なことはない。
(ドラッカー)



8. 友だちづくりの極意は、「この指止まれ」にある。大好きなものを楽しむ仲間を「この指止まれ」と集めてしまえばよい。
(斎藤茂太)


9. 活きている間に、一日一刻といえども、完全に活きることが、この貴重なる生命を与えてくれていた造物主への正当な義務である。
(中村天風)


10. 人々の社会環境に影響を及ぼし、平等にするものは知識だ。政治的立場の違いにかかわらず、すべての人々に共通の情熱と喜びを与えるのも知識だ。
(ディズレーリ)